スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  特別なお茶会  -  2010.03.29.Mon / 16:26 
昨年に続き今年も「水戸徳川家」主催のお茶会に招かれ行って参りました。
お茶の心得がほとんど無い私は毎回ドキドキです。
昨年のお茶会デビュー間祭に、叔母の茶室で一夜漬けの特訓を…
はぁ~こんな事ならちゃんとお茶を習っておくべきでした。
   お茶会-01
   お茶会-04
本席“濃茶席”は水戸徳川家が所有する「得月亭」、この茶室は水戸黄門
ゆかりのお茶室だそうです。
主催者が主催者なので、お茶室からお道具まで全てが徳川家ゆかりの品々、
博物館に飾られている品が目の前に、凄過ぎです!!!!
お茶初心者の私がここに居て良いのだろうか…。
後で知ったのですが、同席の方々は皆さんお茶の先生達でした。
あまりの無作法にあきれられていたのではないでしょうか…。
   お茶会-02
点心席は京都の懐石料理店「三友居」の特別な献立でした。
   お茶会-03
お土産に6代治保公作 後楽園焼 仔犬の香合の複製を頂きました。
コロンと丸くとても可愛いです。間違いなく我が家の家宝に…(笑)


No.147 / 雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

Atelier unripe

Author:Atelier unripe
アンライプとは「熟していない」という意味。果実が赤く色付き熟していくように Handmadeの温もりを更に愛着へと使い育てて頂きたい・・・と言う想いから。

元自由が丘のハンドメイドショップ【unripe】のオーナーが場所を八ヶ岳の裾野に移し、創作活動や日常を綴っています。

≪mail≫
atelier.unripe@gmail.com



 

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 unripe_diary All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。