雑記 の記事一覧 
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  思い出の生地  -  2014.06.03.Tue / 12:54 
20140603-matto.jpg
自由が丘でショップを営んでいた頃(もう3年前になるのかな)
「ひるなんです」と言う番組のTV取材があり、その時に紹介して
頂いた生地の残布が出てきました。
懐かしいなぁ・・・。
縫い代をギリギリにすれば、ちょうどランチョンマット2枚とれる!
サクサクと縫ってみました~。
全体がウッディで薄暗い我が家の食卓が少し明るくなりました♪
次は何を縫おうかなっ。
No.701 / 雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  早速・・・  -  2014.05.30.Fri / 12:45 
20150530-cross.jpg
Simprinさんのオーダーで作成したバックに付けたクロスステッチが
とっても可愛かったので、私も刺してみた~い!!!
さっそく図書館でクロスステッチの基礎本を借りてきました。
刺繍なんて小学生の頃以来かな・・・。
服飾の専門学校時代も刺繍の授業は無かったな…。

使用する糸や針・生地の説明文から読みはじめ「ふむふむ♪」
いざ刺繍を刺すページにきたら「んっ?????」どうなってるの?
手を動かしながらではなく、ただ読んでいるだけなので分かり辛い
のですが、それにしてもこ・こ・こ・細かい・・・。
図案の読み方も分からない…。
一気にやる気ダウン↘
取り合えずクロスステッチを教えられる友人にご教授して頂く事に
しました。やっぱり基本は習った方が早いなっ(笑)
No.699 / 雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  久し振りに都会飲み♪  -  2014.05.26.Mon / 14:41 
20150523-Le bonton
20150523-Le bonton02
久し振りに都会で飲み会でした~。
西麻布にある、とっても素敵なビストロ“Le Bonton”
名物のフォアグラのマカロンは何とも美味!
旬のホワイトアスパラとハマグリのさっと煮込みは絶品!
上品なお料理で美味しゅうございました^^

フランスに在住していた元同僚、イタリアに在住していた元同僚、
スペインに在住していた後輩、ヨーロッパ帰り女性4名でフレンチを食す。
久し振りの再開もあって尽きる事のないお喋り。
特にパリのあそこは、マドリッドは、ミラノは、ワインは、と食べる・飲むの
話には終わりがない・・・。
とっても楽しゅうございました♪

No.697 / 雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  香りを纏う  -  2014.04.03.Thu / 14:04 
20140403-Jour.jpg
自分への誕生日プレゼントに、香りを変えてみました。
ブルガリのプールファムを長年(20年以上)愛用し過ぎて、
もはや香りが付いているか分からなくなっていました…(苦笑)
駒沢の頃は、我家に来た友人に「私の匂いがする部屋」とまで
言われていました。本人は全然感じていませんでしたが…。

パリに行く度に、プールファムに変わる香りを探し続けやっと
巡り会えたのが昨年発売されて“Jour d'Hermes
トップはフレッシュなシトラス系なんですが、ミドルでスィートに
なり、ラストはムスク・ウッディ系に変化します。
私が付けると、ふわふわと甘い香りが強く維持される感じです。
そして、ボトルのスプレー部分が取り外し出来て、150mlの
レフィルが別に発売されているのが魅力的。
長年愛用していると、なかなか捨てる事の出来ないボトルが
溜るのが悩みでした。

プールファムより甘す過ぎず良い感じ。
また20年以上愛用しそうです❤
No.692 / 雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  秋冬14-15TREAT  -  2014.03.27.Thu / 10:42 
20140310-Treat.jpg
パリ出張後の3月は来年の春夏向けトレンド情報のお仕事が
重なって大忙し! ブログアップが滞ってしまいました…。
でも残すは明日のプレゼンのみ、少し余裕が出て来ました(笑)

TREATの秋冬展示会にお邪魔出来なたっかので今回はオフィス
にてお邪魔させて頂きました。
TREATらしいシンプルだけれども温かみのる素敵なオフィス!
そして相変わらず私好みのアイテムばかり❤
時間の余裕が無かったので、サッっと見せて頂き後にファスナー
が付いた異素材使いのニットをオーダーさせて頂きました。
(写真右下です)
商品が届くのが楽しみです。早く秋にならないかなぁ~。
って八ヶ岳はまだ雪が残っていて春にもなっていないのですが…。
No.691 / 雑記 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

Atelier unripe

Author:Atelier unripe
アンライプとは「熟していない」という意味。果実が赤く色付き熟していくように Handmadeの温もりを更に愛着へと使い育てて頂きたい・・・と言う想いから。

元自由が丘のハンドメイドショップ【unripe】のオーナーが場所を八ヶ岳の裾野に移し、創作活動や日常を綴っています。

≪mail≫
atelier.unripe@gmail.com



 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 unripe_diary All rights reserved.

